QuietRoomとかミニチュアとかアートとか、国内外で発見した面白いものも紹介します。
Quickvoter

Q.QuietRoomの教室で教わりたいことは?

基本的な作り方
汚し・古びた表現
質感の作り方
上記以外


-view results-

by pentacom.jp

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
Ronald Ventura: Realities
Ronald Ventura: Realities (JUGEMレビュー »)
Daniela Palazzoli,Adjani Arumpac,Alice G. Guillermo
久しぶりに買った作品集。少し狙いすぎな感じもあるけど、素敵です。
Comfortable Country
Comfortable Country (JUGEMレビュー »)
Enrica Stabile
QuietRoomの作品が好きな方なら、きっと好きな雰囲気。古びてるけど、洗練された、とっても素敵なインテリア。
廃墟漂流
廃墟漂流 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎
物悲しい雰囲気じゃなくて、カッコイイ。錆の感じとか模型の参考にしてる。最後の方は怖くて泣きそうだけど…
強力型ピンセット P-894
強力型ピンセット P-894 (JUGEMレビュー »)

私が愛用するHOZANのピンセット。色んなピンセットを使ってみたけど、これがずば抜けて秀逸。
ピンセット P-886
ピンセット P-886 (JUGEMレビュー »)

植栽用には必須のピンセット。
ドールハウスに遊ぶ〈3〉ミニチュアの可能性 (創作市場)
ドールハウスに遊ぶ〈3〉ミニチュアの可能性 (創作市場) (JUGEMレビュー »)

芳賀一洋さんやうさわん工房さんをはじめ、著名なミニチュア作家の作品がフルカラーで掲載されています。ちなみにQuietRoomの作品も紹介されてます。
私のドールハウス (Vol.8) (Gakken interior mook)
私のドールハウス (Vol.8) (Gakken interior mook) (JUGEMレビュー »)

いまや廃刊となってしまったミニチュア雑誌。ミニチュア好きなら全巻集めたいところ。
フィッシャー・キング
フィッシャー・キング (JUGEMレビュー »)

心臓に突き刺さる。
この映画みたいな模型が作れたら人生最高。
軍艦島―眠りのなかの覚醒
軍艦島―眠りのなかの覚醒 (JUGEMレビュー »)
雑賀 雄二
一度は行ってみたい軍艦島。炭鉱って凄く怖いんだけど、凄く惹かれる場所です。
九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-
九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness- (JUGEMレビュー »)
吉田 一郎,尾原 美保
中国の建物ってなんでこんなに惹かれるんでしょうか。誰かこの素晴しい建物を模型にして下さい。
「漁師の角度」―竹谷隆之作品集
「漁師の角度」―竹谷隆之作品集 (JUGEMレビュー »)
竹谷 隆之
私が造形作家で一番尊敬してる人。復刊が心から待ち遠しい。
石田徹也遺作集
石田徹也遺作集 (JUGEMレビュー »)
石田 徹也
ふらりと本屋に立ち寄った時に即買いした作品集。この混沌とした灰色の雰囲気は、心に響きました。可笑しな遠近感、無機物との合体、いつか表現してみたい世界。
工場萌え
工場萌え (JUGEMレビュー »)
大山 顕
素晴しいの一言。まさに工場萌えの人達に捧げる愛読書です。個人的には今年最高に心躍る一冊。
小人の饗宴
小人の饗宴 (JUGEMレビュー »)
ヘルムート・デーリング
シュヴァンクマイエル好きに少しオススメする映画。全ては垂れ流しだけど、結構心が折れます。個人的にはかなり心に残る映画。
ディレクターズカット ブレードランナー 最終版
ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 (JUGEMレビュー »)

工場好きなら必見の映画。いま見ても時代を感じさせない素晴しいSF。
グーニーズ 特別版
グーニーズ 特別版 (JUGEMレビュー »)

小さい頃に影響をうけまくった映画(ファミコンも)。すごくワクワクする。
図と模型でわかる木構造―在来軸組工法
図と模型でわかる木構造―在来軸組工法 (JUGEMレビュー »)
辻原 仁美
コレが手元にあれば、軸組の一戸建の模型が作れる。型紙ついてるし、図面分かりやすいし、模型作る上でかなり参考にしてる本。
活字の本を沢山読むよりも、まず1軒建ててみる。こんないい勉強ない。
S.M.H Vol.9 (9) (ホビージャパンMOOK)
S.M.H Vol.9 (9) (ホビージャパンMOOK) (JUGEMレビュー »)

既に廃版になっていますが、
模型好きなら永久保存版で持ってたい一冊。毎号、著名な作家さんが様々なテーマで作品を掲載しているが、Vol.9は『センセーショナル・ミニチュア・ハウス』がテーマ。
掲載作家は、雨宮慶太、ウェス・ベンスコーター、韮沢靖、竹谷隆之、鬼頭栄作、山田貴裕、岡本健三+太田隆之、安藤賢司、山田卓司、メチクロ、亀井潤、荒木元太郎、町田形、篠原保(以上表紙より)
特に竹谷隆之の『漁師の角度』はカッコよすぎ!

Beksinski
Beksinski (JUGEMレビュー »)
Piotr Dmochowski
↑これは廃版になってるけど、最近復刻版が発売されたそうです。見かけた人は、ぜひ中身を見てみて下さい。
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン (JUGEMレビュー »)

ものすごく怖かったけど、映像が好きな作品。
銀河鉄道999 TV-SPECIAL DVD-BOX「時の輪の旅人」
銀河鉄道999 TV-SPECIAL DVD-BOX「時の輪の旅人」 (JUGEMレビュー »)

銀河鉄道って理不尽なことも多いけど、見たい時に手元において置きたい。
<< ワンフェスご来場ありがとうございました | main | QuietRoomの教室で教わりたいことは? >>
ワンフェス2009夏イベントレポート
category: QuietRoomの作品など | author: bquiet
ワンフェスイベントレポートです。

ワンフェスの開始時ってみんな競歩な感じ
ワンフェス2009夏イベントレポート

最初は汚してたウチの什器は、最近ホントにボロくなってきました。
ワンフェス2009夏イベントレポート

ワンフェス2009夏イベントレポート

ShovelHeadさんの作品その1。こりゃ凄い。
ワンフェス2009夏イベントレポート

ShovelHeadさんの作品その2。こりゃ凄い。
ワンフェス2009夏イベントレポート

透明標本さん。全然撮影できてなくてごめんなさい。
ワンフェス2009夏イベントレポート

和田洋一さんのワニ。ペーパークラフトですよ、これ。
ワンフェス2009夏イベントレポート

ハヘロさんのフエたち。買っちゃいました。
ワンフェス2009夏イベントレポート

松岡ミチヒロさんの作品はどれも大好きです。
ワンフェス2009夏イベントレポート

Noeさんの不思議な子たち。独特の雰囲気が素敵です。
ワンフェス2009夏イベントレポート

蛍の光。感動しました。
ワンフェス2009夏イベントレポート

店番あるので、フラメガブースのみのレポートですが、
さすがフラメガメンバーの皆さんは素晴しいの一言です。
見知った素材を使ってたりするのに、
出来上がった物を見ると、
「一体どうやって作ったんだろう…」と思わせるこの質感表現。
自分の売上げ使って、ヒトツ買いたいなーとか思ってると、
気づいたら売れててないんですよね…。
でもハヘロさんのフエは、開始前に取り置きしてもらって、無事買えました。

今回、芳賀一洋さんの教室の生徒さんが何人か遊びにいらしてくれたのですが、渡辺格さんのカトラリーが素晴しかったです。

↓ブログに掲載されているので、ぜひ見てみてください。
http://www.watanave.com/


ぎりぎりまで買おうか迷いましたが、我慢しました。1/12なので、ドールハウスの方々は必見です。素晴しい出来ですよ。

他にも「石の森章太郎の作業場」で紙ものをお作りになった方の作品も拝見したのですが、、いやはや芳賀さんの生徒さんは、半端ないです。レベルが高すぎます。

次はQuietRoomの教室準備に取り掛かりますが、、
私より凄い生徒さんがきたら、、むしろ教えて下さい…と言いたい。
0
    comments(2) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
    こんにちは。
    QuietRoomの作られるちいさなモノ大好きで随分前からこっそり^^遊びに来ておりました。
    秋にされるという講習の詳細が決まりましたらご連絡頂きたいのですが
    メーリングリストに追加してもらえないでしょうか?
    手続きの方法を教えて頂けると助かります。。。
    by mu-ann. (2009/08/03 8:46 AM)
    mu-ann.さん、はじめまして。教室に興味を持ってくださりありがとうございます!メーリングリスト登録の件、了解いたしました。お手数ですが、件名「QuietRoom教室」で、quiet-room@hj.main.jpまでメールをください。
    by bquiet (2009/08/03 9:34 AM)






    この記事のトラックバックURL : http://blog.quiet-room.main.jp/trackback/870920
    ワンフェスご来場ありがとうございました。
    日にちが開きましたが、ワンフェス無事終了いたしました。ブースでワタクシの蘊蓄にお付き合いくださった方々、お買い上げくださった方々、本当にありがとうございました。さて、今回のワンフェスでとても楽しみにしていた事がありまして、それは QuietRoom さんの作品
    watanave's weblog (2009/07/30 10:11 PM)
    PROFILE
    SEARCH

    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    RECENT COMMENTS
    RECENT TRACKBACK
    LINKS
    OTHERS
    ART EVENT