QuietRoomとかミニチュアとかアートとか、国内外で発見した面白いものも紹介します。
Quickvoter

Q.QuietRoomの教室で教わりたいことは?

基本的な作り方
汚し・古びた表現
質感の作り方
上記以外


-view results-

by pentacom.jp

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
Ronald Ventura: Realities
Ronald Ventura: Realities (JUGEMレビュー »)
Daniela Palazzoli,Adjani Arumpac,Alice G. Guillermo
久しぶりに買った作品集。少し狙いすぎな感じもあるけど、素敵です。
Comfortable Country
Comfortable Country (JUGEMレビュー »)
Enrica Stabile
QuietRoomの作品が好きな方なら、きっと好きな雰囲気。古びてるけど、洗練された、とっても素敵なインテリア。
廃墟漂流
廃墟漂流 (JUGEMレビュー »)
小林 伸一郎
物悲しい雰囲気じゃなくて、カッコイイ。錆の感じとか模型の参考にしてる。最後の方は怖くて泣きそうだけど…
強力型ピンセット P-894
強力型ピンセット P-894 (JUGEMレビュー »)

私が愛用するHOZANのピンセット。色んなピンセットを使ってみたけど、これがずば抜けて秀逸。
ピンセット P-886
ピンセット P-886 (JUGEMレビュー »)

植栽用には必須のピンセット。
ドールハウスに遊ぶ〈3〉ミニチュアの可能性 (創作市場)
ドールハウスに遊ぶ〈3〉ミニチュアの可能性 (創作市場) (JUGEMレビュー »)

芳賀一洋さんやうさわん工房さんをはじめ、著名なミニチュア作家の作品がフルカラーで掲載されています。ちなみにQuietRoomの作品も紹介されてます。
私のドールハウス (Vol.8) (Gakken interior mook)
私のドールハウス (Vol.8) (Gakken interior mook) (JUGEMレビュー »)

いまや廃刊となってしまったミニチュア雑誌。ミニチュア好きなら全巻集めたいところ。
フィッシャー・キング
フィッシャー・キング (JUGEMレビュー »)

心臓に突き刺さる。
この映画みたいな模型が作れたら人生最高。
軍艦島―眠りのなかの覚醒
軍艦島―眠りのなかの覚醒 (JUGEMレビュー »)
雑賀 雄二
一度は行ってみたい軍艦島。炭鉱って凄く怖いんだけど、凄く惹かれる場所です。
九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness-
九龍城探訪 魔窟で暮らす人々 -City of Darkness- (JUGEMレビュー »)
吉田 一郎,尾原 美保
中国の建物ってなんでこんなに惹かれるんでしょうか。誰かこの素晴しい建物を模型にして下さい。
「漁師の角度」―竹谷隆之作品集
「漁師の角度」―竹谷隆之作品集 (JUGEMレビュー »)
竹谷 隆之
私が造形作家で一番尊敬してる人。復刊が心から待ち遠しい。
石田徹也遺作集
石田徹也遺作集 (JUGEMレビュー »)
石田 徹也
ふらりと本屋に立ち寄った時に即買いした作品集。この混沌とした灰色の雰囲気は、心に響きました。可笑しな遠近感、無機物との合体、いつか表現してみたい世界。
工場萌え
工場萌え (JUGEMレビュー »)
大山 顕
素晴しいの一言。まさに工場萌えの人達に捧げる愛読書です。個人的には今年最高に心躍る一冊。
小人の饗宴
小人の饗宴 (JUGEMレビュー »)
ヘルムート・デーリング
シュヴァンクマイエル好きに少しオススメする映画。全ては垂れ流しだけど、結構心が折れます。個人的にはかなり心に残る映画。
ディレクターズカット ブレードランナー 最終版
ディレクターズカット ブレードランナー 最終版 (JUGEMレビュー »)

工場好きなら必見の映画。いま見ても時代を感じさせない素晴しいSF。
グーニーズ 特別版
グーニーズ 特別版 (JUGEMレビュー »)

小さい頃に影響をうけまくった映画(ファミコンも)。すごくワクワクする。
図と模型でわかる木構造―在来軸組工法
図と模型でわかる木構造―在来軸組工法 (JUGEMレビュー »)
辻原 仁美
コレが手元にあれば、軸組の一戸建の模型が作れる。型紙ついてるし、図面分かりやすいし、模型作る上でかなり参考にしてる本。
活字の本を沢山読むよりも、まず1軒建ててみる。こんないい勉強ない。
S.M.H Vol.9 (9) (ホビージャパンMOOK)
S.M.H Vol.9 (9) (ホビージャパンMOOK) (JUGEMレビュー »)

既に廃版になっていますが、
模型好きなら永久保存版で持ってたい一冊。毎号、著名な作家さんが様々なテーマで作品を掲載しているが、Vol.9は『センセーショナル・ミニチュア・ハウス』がテーマ。
掲載作家は、雨宮慶太、ウェス・ベンスコーター、韮沢靖、竹谷隆之、鬼頭栄作、山田貴裕、岡本健三+太田隆之、安藤賢司、山田卓司、メチクロ、亀井潤、荒木元太郎、町田形、篠原保(以上表紙より)
特に竹谷隆之の『漁師の角度』はカッコよすぎ!

Beksinski
Beksinski (JUGEMレビュー »)
Piotr Dmochowski
↑これは廃版になってるけど、最近復刻版が発売されたそうです。見かけた人は、ぜひ中身を見てみて下さい。
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン (JUGEMレビュー »)

ものすごく怖かったけど、映像が好きな作品。
銀河鉄道999 TV-SPECIAL DVD-BOX「時の輪の旅人」
銀河鉄道999 TV-SPECIAL DVD-BOX「時の輪の旅人」 (JUGEMレビュー »)

銀河鉄道って理不尽なことも多いけど、見たい時に手元において置きたい。
東京蚤の市に行ってきました。
category: 日常 | author: bquiet
昨日・今日と、
京王多摩川にある京王閣で開催されている
「東京蚤の市」に行ってきました。


古い物が好きな私にはとっても楽しいイベントでした。
人が多すぎるのがちょっと嫌だったけど、
今日は天気もよくて掘り出し物日和です。



イチョウの落ち葉がいい雰囲気にみせてますね
東京蚤の市5


古い瓶やスプーンも素敵
東京蚤の市3


このお店の額縁はどれも可愛かった〜
東京蚤の市1


マッチ箱?かな。なんか小さくて可愛い。
東京蚤の市7


なんか細々と古いガラクタたち。この木のパーツ入れが欲しかった。
東京蚤の市4

古い小瓶が沢山
東京蚤の市2



アンティーク物も可愛かったけど、
今回のイベントでとても欲しくなったのは、
植物屋さんのリースでした。

肝心の写真をとってないんだけど、
どちらのお店もとっても混んでて、
じっくり見れなかったのが残念。

このお店の寄せ植えがとても素敵でした↓
http://www.poppyseeds.jp/index.htm



で、結局買ったのはこちら。
東京蚤の市6

古い真鍮のパーツ、
小さい薬品瓶、
時計部品入れ。

この時計部品入れは、
ありそうでない形ですよね。

天然石などをいれるティンケースは、
どれも安いけど、丸形ばかり。

前から四角が欲しかったので、
見たとたんひとめぼれしちゃいました。

なに入れようかなー。


■東京蚤の市
http://tokyonominoichi.com/



0
    comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
    たばこと塩でやっている小林礫斎展に行ってきました。
    category: 日常 | author: bquiet


    ずっとずっとずっと見たいと思ってた
    小林礫斎の展示会に、やっと行ってきました!
    見た感想は、ずばり「やっぱりすごい!」
    です。

    いままで写真でしか見たことがなかったのですが、
    実物を肉眼で見ると、本当に細部までよく出来ていて、
    素材の象牙や木も経年変化で味がでていて、
    もう素晴らしいの一言でした。

    小林礫斎はいわずもがなでしたが、
    小林立堂の絵画も、これまためちゃめちゃ精細で、、
    肉眼じゃもう何がなんだか分からないレベルでした…。

    昔の人ってなんて字がキレイなんでしょう。
    極小の掛け軸には落款もちゃんとあって、
    しかもその落款も象牙で彫ってあるあたり、
    もう半端なくてまいりました。

    中田実の超極小コレクションなんて、
    QuietRoomの小ささが好きな方は、
    きっと、きゃーきゃー言うはず。
    とにかく小さくて目がつぶれそうでした。

    2/27(日)まで、渋谷のたばこと塩でやっているので、
    まだ見たことがない人は、ぜひ行ってみてください。
    ルーペとか個人的に持っていくと、もっと細部まで見れるかも。
    0
      comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
      メール障害・・
      category: 日常 | author: bquiet
      いつのまにか使っていたサーバーが変わっていたらしく、
      送ったはずのメールが届いてなかったり、
      QuietRoom宛のメールがきてなかったりしてます。

      ここ数週間の間にメールをくださった方で、
      もし返事が来ていないという方は、
      お手数ですがinfo@quiet-room.comまでメールをくださるか、
      ここのブログにコメント下さい。。。
      0
        comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
        来週引っ越すので
        category: 日常 | author: bquiet
        来週引っ越します。
        近くに模型材料を買えるホームセンターがあるから
        今からホクホクなんです。

        やっと念願の作業部屋も出来るので、
        作品作りに精が出せるはずです。
        大き目の作品も作りたいなとか考えたり忘れたり。

        引越しのせいでメールの返事が遅くなるかもしれませんが、
        どうぞご了承くださいませ。
        0
          comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
          何をクソつまんないと思うかは自由な話で
          category: 日常 | author: bquiet
          8割2割の法則で、
          いま自分がいる場所と、やってることが、
          何割部署で、どう腐りかけな仕事をしてるかって、
          地道に整合性をとっていけば、
          おのずと今後の選択肢は限られるものでしょうが、

          そんなこと、考えたところで、
          割合考えちゃった時点で、
          それ、幸せじゃないだろうに、と思ったりして、

          意外と、
          そんなことで世のサラリーマンの大半は、
          日々、満杯な人生を過ごしているのかしらと思うと、
          日々、満杯な自分も、そんなもんかと思う今日この頃。

          今頃になってKYなんて言葉がきてます。
          0
            comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
            相対、絶対、はした金
            category: 日常 | author: bquiet
            給料を数千円、UPします。
            だから頑張って下さい。

            と、言われたら、

            1.だまって数千円分頑張る
            2.だまって数千円を別途、稼ぐ方法を考える

            どっちの考えも社会に必要だろうけど、
            所詮、一日飲んだら消える額。

            つべこべ言わずに
            だまって募金することが、やはり最愛ですか。
            0
              comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
              非人道と笑いながら話したいICタグの未来の妄想
              category: 日常 | author: bquiet
              皆さん、ICタグってご存知ですか?

              簡単に説明すると、Suicaとかにはいってる、ピッとやればピッと認識してくれるバーコードの最強版みたいなチップが埋め込まれたタグのことです。

              サイズは小さいものでゴマ程度。
              バーコードと違って書き換えだって出来るし、
              いちいち一つずつかざさなくても、
              一度に大量の情報を読める便利なやつです。

              要は、Suicaのようなカードでも、洋服のボタンでも、ピアスでも、体内だって仕込めてしまえる極小ID。

              例えば非人道的な例として、
              産まれてすぐ体内にICタグを仕込むことが、
              日本国民の義務になった場合を妄想してみます。

              まず、家に入るのに鍵は不要。
              子供の登校時は、椅子に座った時点で出欠簿へ登録完了。
              下校時に誘拐なんて、もやは非現実的。
              動物園へ行っても、迷子の心配はご無用。
              ファミレスへ行けば、アレルギー反応のある食事がメニューから排除。
              年頃になってやさぐれても、タバコも酒も買えない。
              障害をもった場合は、道路が目的地をナビしてくれる。
              公共交通機関では、健常者が障害者シートを占拠する状況がなくなり、痴漢もすぐ判明。
              海外旅行はSuicaのノリでピッと出国、ピッと入国。
              ゴミを不法投棄すれば、すぐに近所から苦情殺到。
              病気になれば、病歴を瞬時に確認、医療事故や薬の飲み忘れはなくなる。

              で、自分が死んだら、
              葬式の出席者名簿も楽々管理。


              なんだこれ。
              0
                comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
                量子論で鬱病克服って素敵だな
                category: 日常 | author: bquiet
                「暗い、と不平不満を言う前に、進んで明かりを点けましょう」


                いい言葉だ。


                0
                  comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
                  忙しいって言葉は世の中から消えて欲しい
                  category: 日常 | author: bquiet
                  面白いもん作りたくても、時間がないって哀しいものです。
                  身近に面倒なもんはゴロゴロ転がってるけど、
                  その辺、刺す時間があったら、
                  ゴリアス持って、こっち手伝って欲しいです。

                  0
                    comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
                    秋葉でお買い物
                    category: 日常 | author: bquiet
                    今日は久しぶりに秋葉にお買い物に行ってきました。

                    大体いつも行くのはラジオデパートと千石で、
                    スイッチやら、LEDやらを一通り見て帰るコースですが、
                    今日はラジオ会館に行って参りました。

                    目的はイエローサブマリンに展示されてる芳賀さんの作品だったんだけど、ついでにボークスの女性向けフィギアも初めて見てきました。

                    あれは、はまる気持ちも分からなくもないですね。
                    なんだろ、よく出来てますね。派生する金額も高そうです。
                    ただ、撮影用に使うソファがイマサンですね。

                    で、結局、本日の戦利品は、
                    スライドスイッチとプラニッパと塗料の替え瓶と色々です。

                    秋葉ってホント楽しいなー。
                    0
                      comments(5) | - | PAGE TOP↑
                      << new old >>
                      PROFILE
                      SEARCH

                      SELECTED ENTRIES
                      CATEGORIES
                      RECENT COMMENTS
                      RECENT TRACKBACK
                      LINKS
                      OTHERS
                      ART EVENT